介護保険のはなし

2020年08月04日

こんにちは!

コロナウイルス騒ぎはなかなか気が休まりませんね。

月並みですが、やはり

・基本的な規則正しい生活

・三度の食事

・偏りない栄養

・そして、睡眠をしっかりととること

が非常に重要です。

加えて

・クラスターになりそうなところに近づかない

・外出時はマスク

・まめに、うがいと手洗い

  

基本的な内容ですが、ぜひ続けていくようにしましょう。

  

今日は介護保険の話をしますね。

     

介護保険という言葉は聞いたことがあると思うのですが、

あまりうまく活用されていないことが多くあります。

    

すでに皆さまは毎月毎月「介護保険料」をお支払いしています。

40歳を過ぎてから毎月毎月しっかりと。

そしてこれは年金での生活になっても、

お支払いはずっと続いているのです。いつの間にか。

   

じゃあ、どうやって使うの?

… 介護保険の利用を申請しないと、利用できないのです。

具体的には、「要介護〇」とか「要支援〇」などと

認定されてはじめて利用できます。

(○には段階をあらわす数字がはいります)  

   

デイサービス

通所リハビリテーション

訪問看護

訪問リハビリテーション

ベッドやトイレのレンタル

車椅子やシルバーカーのレンタル

介護のための部屋の改修

ヘルパーの導入

  

などなど、色々なサービスが利用できます。

  

  

ただし、

「あっ、ではこれを利用したい!」と思っても

手続きがすんでいないと利用できないので、

もし今すぐに利用するわけでなくとも

高齢独居の方や認知症と診断されたかたなどは、

早めに申請をしておくとよいと思います。

  

区役所や、地域包括支援センターでお手続きが可能です。

主治医にもぜひ相談してみてください。

03-3883-6180
PAGE TOP